« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月

2008年1月31日 (木)

好きな時間

Ca280334 「わっしょい わっしょい」

月末は保険請求の手続き。

毎月の恒例作業。

クライアントさん一人一人とのこの1ヶ月を

振り返りながら一枚一枚記入する。

大変ですがけっこう好きな時間でもあります。

でも今は確定申告も控えていますので事務仕事のあらし・・・。

嫁さんが忙しいときは、赤ん坊を片手にだっこしながら

しています。

仕事と家庭の両立の道は厳しいな~。

まあこれも自分への挑戦とおもって楽しんでやってますよ。

Ca280336こんなかんじでね。

おかげでだいぶ、気が長くなったようです。

さあ、もうちょっとがんばりますわ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年1月30日 (水)

老化か・・・

結局午前4時半に起床。

5時頃、物音にプー(ウチの犬)が気づいてしまい

「クン ク~ン」と甘えて鳴く。

近所迷惑なのであわててさんぽへ。

帰ってくると赤ん坊が泣いているので少しお手伝い。

さんぽの途中、消防車と救急車が猛スピードで通っていきました。

これから春にかけて風は強くふきます。

みなさんも火の元には充分気をつけて下さい。

昨日は歯医者さんへ行ってきました。

ご近所のみずの歯科さん。

とても丁寧に診てくれます(なかなか予約が取れない・・)

Ca280329

今回は虫歯ではなく歯茎の軽い炎症のみでした。

・・・ん。

歯茎の炎症?

歯槽膿漏のはじまりか?

てことは老化現象か?

軽く落ち込む、ボク。

元気だ!元気を出せ!

ということで

こんな顔をしてみた・・・

Ca280331

ちょっぴり元気が出ました。

みずの先生、ありがとうございました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年1月26日 (土)

等身大の針灸治療

保険の患者さんが増えてきました。

ありがたいことです。

針灸治療は何千年にわたり僕たちの先輩方が育ててきた

すばらしい医療です。

針灸治療ほど人の身体の細部にわたって

ケアできる方法は他にないはずです。

しかしそのすばらしい治療の恩恵を一部のお金持ちの人たち

だけが受けられるというのはもったいない話です。

「たかが針灸 されど針灸」

これからも等身大の針灸治療でみなさんにつくしていければ

とおもっています。

”はりきゅうをもっと手軽に、もっと身近に”

当院のおもいです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年1月22日 (火)

ヒロコおばあさん その3

Ca280317_3 カゼもふっとばしちゃった

ヒロコおばあさん。

今日もせっせと絵を描きます。

ちょっとみにくいかな?

「右がだめなら左足でモップを・・・ でも2分もできない」

と書いてあります。

ヒロコおばあさんの左足は歩くことは嫌いなようですが

(リハビリがんばらなきゃダメよ!)モップをかけたり

手の指の爪を切ったりとけっこう”働き者”のようです。

Ca280321

今日の

”幸せを呼ぶ

ヒロコおばあさんの

後頭部”

今日も元気をありがとう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月20日 (日)

靴箱

Ca280311 家族も増え、荷物も増え、

どんどん狭くなってきた森島家。

「いらんもんは捨てい!

人間様のおる場所をもっと

作れい!」

ということで

我が家のダイエット計画第一弾

”スリムな靴箱”が

今日届きました。

朝日のモノマニアで買いました。

玄関が少し広くなりました。

いろいろバタバタしていたら、

嫁はんがぎっくり腰になりました・・・(>_<)。

Ca280312 靴の引っ越しは

途中のまま・・・

今、治療室は

こんな感じです。

嫁はんの腰は治療してだいぶ良くはなりましたが

生後3ヶ月にして体重9キロの”巨大赤ん坊”を

だっこするのは厳禁。

今夜はぼくが赤ん坊のお守り役。

ゆっくり寝られそうにはありません。

夜泣きしませんように・・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年1月18日 (金)

大先輩

今日は東員町中村接骨院の中村先生より電話。

中村先生とは去年、あるセミナーで偶然一緒になりました。

今回も兵庫県芦屋である三軸修正法セミナーのお誘い。

残念ながら今回森島は都合により不参加。

またぜひぜひご一緒したいです。

先生は開業20年のベテランの先生。

ですがとても研究熱心な方。

とかく”お山の大将”的な人間が多いこの業界。

僕も中村先生のように謙虚に技術を磨き続けて

いきたいと思います。

中村先生は新しいことにも積極的で

接骨院になんとダイエットマシンを導入してしまいました。

その名も”くびれ君”

”治療家が行うダイエット”

安心感が違いますよね。

そして

くびれ君の効果はかなりスゴイらしい・・・

夏に向けてのダイエット。

今からはじめるのがオススメですよ!

僕はどうもくじ運や金運には恵まれていないようですが

(今まではね!)周りの人達には本当に恵まれているんです。

クライアントさんはいい人ばかり。

中村先生のような業界の大先輩にも

かわいがってもらえて・・・。

みなさんはどうですか?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年1月16日 (水)

セーフ

マズイ!

きょうが終わるまであと15分。

今年の目標はたしか

”最低2日に1回はブログを更新すること”

だったっけ・・・

youtubuでイチロー選手の高校時代の動画を見ていたら

こんな時間になっていた!!

(でもyoutubeおもしろいね。今年から西武の監督になった

渡辺久信の高校時代なんて、まさか見られるとは

思わなかった。感動でしたよ、ホントに)

今日は80歳のSおばあちゃん片道20分。歩いて来院。

機関銃のようにしゃべりまくって帰って行きました。

このおばあちゃんにはいつも”元気”がもらえます。

Sさん!

もっともっと長生きしちゃって下さい。

おうえんしてるからね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月14日 (月)

大目玉

往診から帰ると、長女が宿題をしていました。

自分の小さい頃の話を親から聞いて、それをまとめて

先生に提出するとのこと。

こういう手間のかかることのにがてな長女。

取りかかりはじめてもう3日たっています。

チンタラチンタラやってようやく完成。

みてみるとほとんど読めません。汚くて・・・。

やるきのなさがあらわれています。

その後長女は、森島に大目玉を食らいました。

器用にできる人にはならなくてもいい。

”一生懸命やる人”になって欲しい

できる人にはならなくてもいい。

でも、”やらない人”にはなって欲しくない。

いつも思っていた、子供への”願い”。

はじめて直接伝えました。

目くじら立てるほどのことではないかもしれません。

でも、自分のことなのに投げやりな、人に八つ当たりする

態度を見逃すわけにはいきませんでした。

僕は学校というところは

”自分が苦手なこと、やりたくないことを

いかに早くかたづけるかを学ぶところ”

だと思っています。

でも・・・

自分はどうかな?

といつもおもいます。

子供が「早く大人になりたいな!」

とおもってくれるよう、

”生き生きと希望にあふれて生きている姿”

を示していかなければ、と思います。

そういえば今日は成人式。

20歳の頃の自分はというと・・・

まあひどかったですね。

楽しいこと、楽なことだけしてました。

・・・ん。

なんだ。やっぱり俺に似てるんだ。

じゃあ、しょうがないか・・・。

Img002_3美女(?)に

囲まれて

スイカ食ってる

20歳のころの

ボクです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年1月12日 (土)

カゼっぴきのヒロコおばあさん

今日はヒロコおばあさん宅へ往診。

あらら・・・

めずらしく元気がない。

どうもカゼっぴきのご様子。

熱こそないものの、寒気がしたり逆に体がのぼせたり。

のどもゼロゼロ。

こうなるとヒロコおばあさんは「大事に大事に」ということで

”冬眠”に入ります。

しかし、もともとリハビリに非積極的なヒロコおばあさん。

過度の”安静”は禁物です。

体の”機能”が落ちてしまいますからね

「早く治さねば!」

ということで針治療開始。

脈をみると風邪の初期をあらわす”浮脈”です。

要所のツボに浅く鍼をすること5分。

だいぶ脈が”落ち着き”、のどの「ゼロゼロ」も小さくなったので

首にお灸をすえて”免疫力”を応援して終了。

はやく治りますように・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年1月10日 (木)

オカリナ

オカリナって楽器ありますよね?

一定の音を長く出せことが結構難しいそうで、肺の中の

空気を全部出し切れるようにならないと長く吹くことが

できないそうです。

当院の長年のクライアントさんであるIさんの治療中、

そんな話になりまして、肺の”残気量”という言葉を

学生時代以来、久しぶりに思い出しました。

肺の残気量とは息をめいっぱい吐ききってもまだ肺の中に

残っている空気の量のことですが、これが増えると

肺活量は低下します。喘息の患者さんは残気量が増加して

肺活量は低下するんだそうです。

それはさておき・・・

身体の中にずっととどまっていたものを入れ替える

ことができるということはなんだかとっても身体に

良さそうですね。

人間の内臓の中で、唯一自分の意志でコントロール

できるのが ”呼吸” です。

呼吸を整えるだけでも自律神経の働きは整って

健康になれます。

健康の基本は ”適度な運動” ”豊富な栄養” 

”良質で十分な睡眠” ですが、

その前に ”呼吸” が最も大切ではないでしょうか?

しっかり吸えない人、またはしっかり吐けない人って

けっこう多いんです。

オカリナ、フルート、リコーダーなどの吹く楽器は

楽しみながら腹式呼吸が身に付きそうでいいですね。

Iさんは長年オカリナを吹いてみえますが、その他にも自分なりの

健康法や運動を根気強く続けてみえます。

(ついでですが育毛剤はもう10年以上続けているそうです

 もちろんフサフサですよ!(^_^))

ガンを克服して今でもまだまだ現役バリバリでご活躍

されています。

まさに「継続は力なり」ですね。

さあ、明日もガンバリましょう!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年1月 5日 (土)

わが母校

今日はたこあげをしに、陽和中学校へいきました。

だれーもいないグランドはとってもきれいに整備されていましたが、

僕たち家族の足跡とベビーカーの車輪の跡をいっぱい

のこしてきました。(スイマセンm(_ _)m)

そのあとはサッカー。

やっぱり運動はいいですね。

頭の中がからっぽになります。

いったん頭をからっぽにすると、その前に悩んでいたこと

なんかが、なんだかすごく小さく見えてくるから不思議です。

いいこと思い出させてもらいましたよ。子供にね。

陽和中学は僕の母校。

グランドに入るのはたぶん17年ぶりかな?

野球部での2年半はけっこうきつくてここのグランドには

ぼくの汗と鼻水が染みこんでいます。

ブルペンのマウンドも僕たちの手作りなんです。

マウンドに立って周りを見渡すといろーんなことを思い出しました。

最近、「懐かしいな~」と思うことがやたらと増えたような気がします。

「年取ったのかな?」

というとクライアントの皆さんに笑われそうなのでやめときます。(笑)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

今年もよろしく!

Ca280251_2  あけましておめでとうございます。

ウチは今日が仕事始め。

年賀状にも書いたのですが今年の目標は

「ブログを2日に1回は更新すること」

です。

本当は「毎日」としたほうがいいのでしょうが

どうも僕は高い目標は苦手で達成できたためしがありません。

去年、僕は禁煙に成功しました。

でもこのときも「禁煙するぞ!」と固く決心したわけでは

ありません。

去年3月、場所はいつもお世話になっている近所のお寺。

子供が遊んでいるのをみながらいつものように一服。

みると箱の中はあと1本でした。

ふと、

ホントになにげなくね

「コレでやめてみよっかな~♪」とおもったんですよ。

そして本堂の前で

「これでやめますナンマイダー」

と心の中で言いながら最後の一服。

それ以来一本も吸っていないんですよ。ホントに。

意外なほどつらくありませんでした。

最高でも3日しかもたなかったぼくの禁煙。

これまで何回失敗したことか・・・。

でもできた。こんないいかげんなやりかたで。

それ以来、僕は目標設定するときはあまり気張らずに

楽にクリアできるものやポッと考えついたことを優先する

ことにしています。

それともこの禁煙、お寺の御利益(お寺も御利益っていうのかな?)

だったのかな?

誰か試してみてね。

というわけでがんばって更新しますね。

今年もよろしく。!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »