« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月

2008年2月23日 (土)

アラシニマケズ・・・

Ca280408 珍しいことはするなと

いうことでしょうか?

雨は降ったりやんだり。

ちょっと晴れたかとおもえば

強風がビューっとふく悪天候。

それでも子供達は元気いっぱいでした。

Ca280413 腹が減っては戦はできぬ

「おーい、すずめがいっぱい

よってきたぞー」

Ca280414

「よっしゃ、捕まえたる」

(みたらし片手に半分本気の

無謀な長男)

結局2時間で退散しましたが、一応満足してくれたようです。

帰りはジャズドリームによって姉がつとめているお店に

寄らせてもらいました。

Ca280420

フェラガモとかいうブランドのお店だそうで

一着69万円のジャケットとか10万円の靴

なんかがゴロゴロ。

「スゲ~」といいながらベタベタ触りたおし、

クンクンにおいをかいで、帰ってきました。

姉は恥ずかしかったと思います。

ねえちゃん、ゴメン。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月22日 (金)

明日は遠足

明日は休日。

長島スパーランドに行ってこようと思います。

久しぶりのいわゆる”おでかけ”です。

出不精のボクにはこれでも充分、”遠出”です。

モリシマはじつは高いところが大の苦手。

観覧車も絶対乗りません。

明日は”乗り物フリーパス”のリストバンドを嫁さんに巻かせ、

ボクは赤ん坊と一緒にずっとコーヒーカップにでも乗っていようと

思います。

赤ん坊と二人至福の時です。

(でも・・・おっぱいでないな。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月20日 (水)

ボクとイチロー

Ca280395 近所のお姉さま(?)が

遊びに来てくれました。

かわいい子供達。

み~んなで育てていければ

いいなと思います。

夜、

先日再放送されたイチロー選手の特集をビデオで

みていました。

すると・・・

「頭がイタイ。カゼかもしれん。赤ん坊の夜泣きに備えて

今日は早めに寝なさい」

との命令(もちろん嫁さん)がありました。

ですから、今日はもう寝ます。

おやすみなさい。

「プロフェッショナルとは、圧倒的な結果を残すこと」

                        byイチロー

「結婚生活とは、圧倒的に嫁に主導権をとられること」

                        byモリシマ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月16日 (土)

ヒロコおばあさん その5

Ca280315

今日のヒロコ

おばあさんの絵です。

3月の個展の準備で

忙しそうです。

でも3月といえば

ヒロコおばあさんが

脳出血を発症した月。あまり無理されませんように・・・。

3月に脳血管障害を発症されるケースが結構多いようです。

(確か長嶋茂雄さんも3月だったかな・・・)

血圧の高い方、血圧の不安定な方は特に要注意です。

気をつけて下さいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月12日 (火)

とこやのおっちゃん

Ca280374_3 昨日は散髪へ。

この人は、ボクの 

”とこやのおっちゃん”

西川理容店の西川さんです。

ひろくせもふたくせも

ありそうな顔をしていますが

とてもおもろいおっちゃんです。

ボクが赤ん坊の頃から

散髪してもらってます。

ですから、若作りしてますが

結構な年です。

ボクはおじさんのおもしろい話を楽しみに、

一~二ヶ月に一回、お世話になっています。

桑名市の外堀で店を守って約40年(だったかな?)。

「外堀の助平なとこやのおっさん」といえば

「ああ、西川さんのことでしょ」と、

小学生でも答えるらしい・・・。

お店のコンセプトは

”よう来たな!ワレ”

ざっくばらんなこの場所で、ボクはいつも元気をもらって帰ります。

子供からお年寄りまで、男性女性と幅広い客層で

”地元に愛されるとこやさん”です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年2月10日 (日)

家族全員が寝付いた午後10時からがボクのゴールデンタイム。

今日は本屋へ行きました。

速読の練習をかねて気になった本を、帯と目次、最初と

最後の段落だけをひたすらわんこそばのように読み飛ばして

いきます。これだけでもけっこうな知識を吸収できます。

やっぱり楽しいですね、本屋さんは!

昨日の雪は大変でしたね。

子供が「かまくら作る」というので

作りました。

Ca280368_2 ちょっと小さくて中に入れなかった

ので、雪だるまくんを

入れてあげました。

Ca280366

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月 8日 (金)

笑顔

往診先の患者さんで口の開かない方がいらっしゃいます。

かなりの難病です。

口が開かないので話もできません。

手足も動かせないし、首も動きません。

もちろん一人では座れません。

でもボクはその方が大好きです。

患者だからでも、気の毒で同情しているのでもなく

ただその方の ”笑った顔” が好きだから。

今日マイカルを歩いていてアイスクリーム屋さんの

前を通りかかりました。

その方はアイスクリームが大好きです。

口が開かないといってもスプーンの厚さくらいは開くので

アイスを食べることはできます。

Ca280353

「アイスを2つ、くだちゃいな」

ぼくはアイスを買いました。

笑顔の威力。

Ca280354_3

身体なんか動かなくっても

笑顔でいれれば、

こんなふうに人の心は

動きます。

往診終了後、八間通りにある治療院

カイロプラクティックSOU”へおじゃましました。

ここの院長先生はとにかく

”真剣”

です。

とってもいい刺激をもらいました。

ここの患者さんは幸せだな~、とおもいましたね。

「俺もガンバロー!!」

っておもいました。

すごくおしゃれな治療院でした。写真とっときゃよかったな~。

Ca280331しかたがないので

代わりにボクの

ハンサムな写真を

のせときます。

お題はズバリ

「やったるで~」

浜口先生、ありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月 4日 (月)

猿にご用心

往診への往き道、大桑国道を走っていると上野~

西別所のあたりで猿を発見しました。

なにやら拾おうとしてガードレールからこちらに

身を乗り出していましたので ヒヤッ としました。

最近、この場所でよく猿を見かけるようになりました。

近くの山が”丸坊主”になってしまったせいでしょうか?

Ca280340_3   

猿も大変です。

しかし人間の力は良くも悪くもすごいですね。

山をこんなにしてしまうのですから・・・

なんだか痛々しいですね。

ここは、新しく火葬場、葬儀場を作るんだとか。

何年かすると「便利になったわね~」とかいいながら

ここに山があったことなんかケロッと忘れてるんでしょうけどね・・・

どうか山の神様がお怒りになりませんように・・・

Ca280342 この写真は今日の

午後5時半の”業務スーパー”

ふだんなら駐車場が満車になる

時間ですが、例の毒入りギョーザ

の影響か、ごらんのように

すいています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年2月 2日 (土)

ヒロコおばあさん その4

Ca280318 ヒロコおばあさん。

今日の一枚。

もちろん左手一本で

書いてます。

「ヘイヘイヘイ」がいいですな。

3月は海南病院のロビーで個展があるそうです。

ぜひ行きましょう!

きっと元気がもらえますよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »