« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月

2008年6月28日 (土)

やったね!

やってくれました!

都市対抗野球東海地区予選で、東海理化硬式野球部が

じつに三十何年ぶりの本大会(東京ドーム)出場を決めました。happy01

去年もあと一勝というところまできて連敗。

今年もあと一勝で足踏みがありましたが

なんとか壁をぶち破ってくれました。

何となく気になって、いつも”応援団ブログ”をチェック

してました。

というのも、監督、マネージャー、投手コーチがボクと同期入社。

なかでもピッチングコーチの”スズキ”というのは職場も同じでした。

彼は、ボクの結婚式に乗り込んできて、

「モリシマ君のチ○コはデカイ!」

と叫んでひんしゅくをかったという大バカヤローなんですが

今大会の東海理化躍進の原動力はなんといっても

彼が指導し引っ張ってきたであろう強力な投手陣。

たいしたもんだとおもいます。

(まえに「おまえ、なにを教えとるんや?」と聞いたら

「・・・・・・・・・ギャグかな?・・・・・・・・・」といってました。

やっぱりねsmile

高校卒業後のほんの数年間在籍させてもらっただけですが

一番印象深くて楽しい思い出ばかりの数年間。

その時の仲間が10年以上たって”想い”をかなえて

くれたことが自分のことのように素直にうれしいです。

おめでとう、そしてありがとう。

あー、明日の新聞が楽しみです。

(でも、あつかい小さいんだよな~)

以上、以前は女装が趣味だった(ウソだよ!)モリシマでした

Img624_4

20歳頃の忘年会での一コマ。

うしろで突っ立っている

ボクより気持ち悪いのが

うわさのスズキコーチ。

 

Img625_2真ん中でいやらしく

ニヤけているのが

スズキコーチ。

がんばれ!東海理化!

みなさんも応援して

やって下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月27日 (金)

大先輩2

”持つべきものはよき先輩”byモリシマ

Ca280920

今日、中村接骨院の中村先生より荷物が届きました。

中身は治療セミナーのDVD。

行きたくてもなかなか都合がつかなくて行けないボクを

哀れに思ってか、わざわざ送って頂きました。

中村先生、ありがとうございます。

よ~く勉強させて頂きます!

こんな大先輩にまで気にかけて頂けるボクは

本当に幸せ者です。shine

うれしい一日、ありがとうございました。

以上、モリシマでした

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月24日 (火)

危うさ

久々にホームページ、無事更新できました。

パソコンを交換してからずっとできなかったのですが

サーバー会社に問い合わせたらいとも簡単に

解決してしまいました。

めんどくさがらずに人に聞くことですね。

時間を無駄にしないためには。

ホームページビルダーを起動すると極端に機嫌の悪くなる

我が相棒、1000円パソコン君。

作業→パソコンしばらく止まる→腹筋20回する→作業

→パソコン止まる→寝っ転がって新聞読む・・・・

てな具合。

ところで、新聞を読んでいて久しぶりにハッとさせられました。

今日の中日新聞。

昨今頻発する凶悪犯罪と死刑制度についての瀬戸内寂聴さんの

お話がのっています。

「みなさん、被害者の側に身を置いて考えるんですね。

自分は加害者にはならないと思っている。

人間って非常に危うい存在。

絶対に自分が加害者にならない保証はない」

私たちが幼い頃から「人を傷つけてはいけない」と

教えられるなどして身につけている教養や自制心が

「断ち切られる瞬間がある」

私は先日、子供をおもいっきりひっぱたいてしまいました。

この時は「あー悪かったな」とおもったので

素直に謝りました。

ボクは、自分ほどあてにならないものはない、

と思うことがたびたびあります。

「いいやいいや」と流されていく弱いところもあります。

だからこそ自分にいろいろ決め事を作って律することもしています。

それでも理性が断ち切られる瞬間は残念ながら、ある。

やっぱり人間って”非常に危うい存在”だと思う。

子供といると自分の弱いところばっかり見えてきます。

どっちが育てられているのかわからなくなることがよくある、

今日この頃です。

以上、モリシマでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月22日 (日)

すいませんでした。

大好評、”世界のナベアツ時計”が突然削除されてしまいました。

なんの予告もなかったのでびっくりですが、

著作権の問題か何かでしょうか?

対応が遅れてしまい、迷惑をかけた方がいるようです。

大変申し訳ありませんでした。

以上、モリシマでした。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年6月17日 (火)

youtube

今日も一日楽しくお仕事。

長男と田んぼの”視察”をして

家族みんな寝静まってから針の手入れと事務仕事。

その後、今日はブログの更新日ということで

パソコンに向かいしばらくyoutubeで遊ぶ・・・。

最近、竹内まりやに凝っているので代表曲”人生の扉”

を聞く。う~んいい歌だね。

次に最近偶然ラジオで聞いた”アンマー”(あんまじゃないよ)

という歌を聞く。

こういうのなんていうジャンルかな?

ヒップホップ?レゲエ?

まあどうでもいいけど年配の方も拒絶反応起こさずに

最初の30秒だけでも聞いてみて下さいよ。

すごくいい詩だと思いますよ。お母さんへの想いをつづった歌です。

次はかなりマイナーですが、昔大好きだったコミックソング

(合ってるかな?)の金谷ヒデユキ。彼のキューテイー鈴木の歌が

どうしても聞きたかったのですが、残念ながらヒットせず。

かわりになつかしのテレビ番組”ボキャ天”の映像が

あったので見てしまいました。

気がつけばもうすぐ日付が変わってしまう・・・。

最近は犬に5時に起こされる日が続いていますのでもう寝ます。

以上、ネットサーフィンでついつい時間をくってしまい仕事が

    はかどらない、よくありがちなパターンにはまる、

    モリシマでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年6月15日 (日)

社会人野球

Ca280867 (写真と本文は関係ありません)

毎年この時期に気になるのは社会人野球

都市対抗予選。

私、モリシマも19歳から約4年間、

東海理化(愛知県音羽町)というところに

所属してまして(いちおう投手、10番手の)、

当時はかなり弱かったのですが

昨年、あと一勝で全国大会出場(東京ドーム)というところまできました。

監督、マネージャー、ピッチングコーチを同期入社の人間がやっているので

特に気にしてみています。

ところが・・・

今日も負け。

開幕3連敗。

お~い!がんばれ、トリカ。

しっかし、悲しいほどに新聞の扱いが

ちいさい!

野球好きにはおもしろいんですよ。社会人野球って。

レベル高いし、入場料は安い。客は少ないからのんびり見られるし。

甲子園を沸かせた元高校球児を発見して「あーなつかしーなー」

なんてね。

みんなで行こう!岡崎市民球場!

以上、元野球小僧でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月13日 (金)

散歩

Ca280880

新しい看板作ってみました。

作者は嫁さん。

ポップ文字はおてのものらしい。

知らんかった。

ビビらずに

もっと早く頼んでみればよかった。

今日は夕方時間が空いたのでCa280872

”3度の飯よりムシがすき”の長男に

付き合い散歩することにしました。

去年は毎日のように付き合って

いたのですが今年はそこそこ忙しく、

久しぶりの田んぼ巡りです。

去年大発生していた”カブトエビ”は

今年はまだいません。

(ちなみにこのカブトエビ君はウチの

長男に捕まるとヤゴのえさに

されてしまいます)

今日の収穫はでっかいアメリカザリガニCa280885_2

かわいそうにカブトエビを入れるために

持ってきた小さいビンに押し

込まれてしまいました。

 

Ca280881

帰ったら今度は

カブトムシの幼虫の世話。

次男はネンネ。Ca280778

こんな毎日が幸せです。

以上、モリシマでした。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年6月 7日 (土)

タフな一日

午前8時自宅を出発happy01

→名古屋、弥富、長島で治療scissors

→午後12時桑名に戻り、治療室で治療good

→再び往診、桑名市内dash

→午後2時20分帰宅catface

→午後2時30分再び名古屋へ出発weep

ビーキッズ(いつも行く中古子供用品専門店)、トイザラス、

アピタ港店で買い物+子守

→午後6時30分帰宅shock

オイラは仕事と家庭の両立を目指す鍼灸師。

こんな程度は朝飯前さっ!

明日は休み。

今から自分に針して寝ます。

以上、モリシマでした

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年6月 5日 (木)

メドがたたん!

ホームページの更新がうまくいきません。bearing

今月から営業日が変更になったので早く書き換えなければ・・・

と思うのですが。

がんばれ!モリシマ。

がんばれ!1000円パソコン君。

残り容量1.6ギガバイトhappy02

(ちなみに更新できないのは、パソコンが安いせいでも

古いせいでもありません。あしからず・・・)

ということでもう、ちょっとがんばってみますので

今日はこのへんで・・・

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年6月 3日 (火)

ヒロコおばあさん復活!

Ca280844ひさびさ登場のヒロコおばあさん。

なが~い冬眠からようやく

お目覚めです。

Ca280843 ウンウン、

だんだん板についてきたね。

Ca280848

しかし、今日の後頭部も

にぎやかだねhappy01

Ca280837_2 この人、

”幸せを呼ぶ後頭部”

作者の妹さん。

「ねえちゃん、しっかりやるんだよpunch

  Ca280840

これだけ打てれば上等です

みなさん、”ヒロコおばあさんブログ”開設までもう少しですよ。

(この前コミュファ光のチラシもみせておいたからね)

みんなで応援しましょう!

以上、”えせパソコンインストラクター”モリシマでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 1日 (日)

療養費改定

このたび針灸マッサージ療養費料金改定が行われ

今日、6月1日より実施されます。

内容はといいますと・・・

はり きゅう マッサージ 

すべて ”5円アップ” です。

当院の患者さんで一番多い”はり、きゅう 2術”

の場合、

旧料金¥1490→新料金1495

実際に患者さんにお支払い頂くのはこのうちの

1割だったり3割だったりするわけです。

実際は1円台は四捨五入してもよいこととされていますので

旧料金も新料金も上の例の場合、¥450のままです。

たしか、前回の改正(2年前)のときは、

初診料¥30アップ、

マッサージ¥10アップ

でした。

なんだか”小出しに小出しに”されてるような気がします。angry

医療費削減の流れのなかでの、微増ということでありがたく

感謝しなければなりませんが、それよりも

”医療との併給の禁止(病院にかかっている病名と同じ病名で

針灸保険治療を受けることができない)”を

なんとかしてもらえないかなーといつもおもいます。

針灸の保険治療を希望される方にとって、”同意書の取得”と

このことが、かなり高いハードルになっています。

もっと多くの人が気軽に、安価に、安心して針灸治療をうけて

頂きたいとおもうのです。

そんな日が、来るといいな~。

以上、今日から”日曜はお休み”のリーフタイムモリシマでした

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »