« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月

2008年7月28日 (月)

86歳の目標

妙な天気でしたね、今日は。

家が揺れるほどのカミナリって久しぶりだとおもいます。

こんな日でも、てくてく歩いて来てくれたのは

腰痛で通院中の86歳のおじいさん。

なんとこの方、

冬になるとスキーをするんだそうな。

すごいね。

そして今の目標が

”山に登ること!”

最後に登ったのが3年前だとか。(これでも充分スゴイ!)

まあ、針と指圧、マッサージで腰部と中臀筋、ハムストリングの

緊張をゆるめるめることで充分、可能なはず。

秋になったらおもいっきり背中を押してあげようと思います。

しかし、すごいですよね~

お年寄りから見習うべきところって、すごく多いです。

ホントに。

以上、モリシマでした

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月21日 (月)

優れ物

お久しぶりです!                     Ca280965

今日、長男とクワガタ&カブトムシ取りに

行ってきました。

近所のお寺の住職さん(カブト&クワガタに

メチャ詳しい)に連れて行ってもらいました。

実は私、イヤイヤついて行ったんです。

(気持ち悪くてね。ヘビなんかがでそうで。大嫌いなんですよ、は虫類は・・・)

でも、いろいろと住職さんに教えてもらっているうちに

だんだんとおもしろくなってきましてね、

メッチャ楽しかったです。ホント。

住職さんに感謝です。

まだ明るいうちに行ったのですが結構いましてね。

長男も大満足でした。

今日お伝えしたいことはもう一つ。

                        Ca280973

これ、最近よくみる携帯用の虫除け器です。

「こんなもん・・・」と思ってましたが

すっごいですねコレ。

効くんですよ、コレが。

ボクも長男も一カ所も刺されなかったんですよ。

これホント。

草むしりや畑仕事。なんかの時に最適ですよ。

そうそう、これからの花火大会や石取りの時なんかに

いいですね。

ぜひお試しを!    

                               Ca280972

以上、キンチョウのまわし者、モリシマでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月17日 (木)

気をつけて下さい!

今日も不審者情報がありました。

伝馬公園での”つきまとい”。

小学生の男の子が近所の八百屋さんに逃げ込んだそうです。

不審者は40代くらいの男。

みなさん、気をつけて下さい!

以上、モリシマでした

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年7月15日 (火)

暑さ対策

暑いっすね!               Ca280955

みなさん、体調管理はもちろんですが

車の点検も忘れてはいけませんよ。

今朝、エンジンをかけようとキーをひねると

「キュルッ・・・・・・・・キュルキュルル、ブーン」

という具合にセルの動きがおもかったので

バッテリーを点検してみました。

自分でみたところ異常なかったのですが

どうもエンジンのかかりが悪いのでいきつけの

”サンエスモータース”さんでみてもらったら

やっぱりバッテリーの寿命とのこと。

往診の合間に急いで

”江場人の憩いのオアシス ミスタートンカチ”で

新品のバッテリーを購入し、大急ぎで取り替えました。

しっかし高くなりましたねー。バッテリーも。

3年前に変えたときと比べると1000~3000円

値上がりしてるようです。

(ちなみにウチは軽自動車で”40B19L”というやつですが

一番安いものでも4980円でした。)

バッテリー液の点検は、全部の”穴”(スイマセン。

本当の名前がわからないものですから・・・)を

点検しなければいけないそうですよ。

この時期、バッテリーの点検は必須ですね。

みなさんも気をつけて下さいね。

以上、モリシマでした

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月13日 (日)

日本の夏

一週間ぶりのご無沙汰です(どうもすいませんcoldsweats01

暑いですねっ!

モリシマは暑さが大の苦手。

特に暑くなり始めるこの時期は

毎年、体がおかしくなります。

ですのでこの一週間は、早寝に努めてました。

いいわけはこのへんにして・・・

Ca280948 さなぎになっていたカブトムシの幼虫が

無事、成虫になりました。

長男大喜び。

その後、市民プールへ。

Ca280950

「今日は水に顔つけられたheart01

と、またまた喜ぶ長男。

夕方からは通りかかった川で魚すくい。Ca280951

膝までざっくり川につかり追いかけ回すこと

1時間。気がつけば午後7時。

これぞ

Ca280953

”日本の夏 長男の夏”

以上。モリシマでした

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 5日 (土)

仲間

今日はヒロコおばあさんの往診日。

Ca280942

これ、左手で書くんですよ。

スゴイね。

Ca280943

ダジャレもナイスだねflair

来月は、海南病院で展覧会があるそうですよ。

癒されたい人オススメですよ。

(前回の展覧会の様子はコチラ

午後3時、受付時間終了後、和泉で開業されているCa280944

”よねやま治療院”の米山先生が

フラっと遊びに来てくれました。

いや~うれしかったですね。

いろんな話ができました。

治療家同士が切磋琢磨し刺激し合うことが

最終的に患者さんにとって最高の利益になるんだと

思います。

米山君、これからもよろしくね。

(ちなみにこの米山先生、中国武術の達人だそうで、

大福アクションクラブというところで指導者としても

活躍しているんだそうです。ときどき”ぽろん”にも

でてますよ)

以上、モリシマでした

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年7月 4日 (金)

また来て下さい!

Ca280778   

ちょっと休憩中sleepy

またみてねhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 1日 (火)

夕方のわずかな空き時間に・・・

夕方になると長男が治療室へ来ます。

「ちょっと行こか~heart04Ca280924_3

田んぼ巡りのお誘いです。

今日は姉ちゃんとチビちゃんも一緒。

長「おいみてみー、ザリガニが”ピース”しとるぞ」

Ca280925   (・・・当たり前です・・・)

姉「えー?どこどこ」

   (・・・だから当たり前やろ・・・)

犬「クンクン」

Ca280929 ごきげんなチビちゃん。

でもこのとき風が強く、帰宅後鼻水がタラ~と・・・。

当然、かあちゃんにこってり怒られた

とうちゃんでした。

というわけで今からは後回しになった。

事務仕事を一気にかたづけますのでCa280916_2

今日はここまで。

以上、モリシマでした。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »