« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月

2008年8月31日 (日)

芋掘り

080831_12480001_4 

いやー、やっと晴れましたね。

夏休み最終日。

家族そろって”芋掘り”に

行ってきました。

080831_12460001

場所は 長島町輪中の里。

一人1回300円なり。

で、今日の収穫。

080831_15430001

これからしばらく、芋ばかり食わされそうです・・・ gawk

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年8月23日 (土)

野球決勝

今、オリンピック野球決勝戦が終わりました。

いやー すごい試合でした。

9回裏 点差は一点。

一死満塁。一打サヨナラ負け。

キャッチャーは直前に退場。

異様な雰囲気の中、

リリーフした韓国のアンダースローの投手。

口から心臓が飛び出してきそうな緊張感の中

ポンポンとストライクを投げる。

スンゴイことだと思います。

そして試合終了。

久々に野球の醍醐味を堪能させてもらいましたね。

でも・・・

バッターボックスでもベンチの中でも

ガムをクチャクチャかみ、

つばをペッペペッペと吐くのは

気分悪いですね。

特にアジア人には合わないと思いますね。

以上、モリシマでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月18日 (月)

休み明け

3連休明け。

今日から再始動です。

きのうのお盆休み最終日は

揖斐川の堤防で長島温泉の花火をみてました。

花火はきれいだったのですが

蚊に刺されまくりで大変なことになりました。

(虫除けスプレーはポケットに入れてあったのですが

花火に見とれて全く忘れてました)

でも大丈夫!

ボクは針灸師。

お灸で治しちゃいます。

やり方はカンタン。

刺されたところへ米粒大にひねったもぐさをのせて

燃やすだけ。

一瞬でかゆみが消えます。

これ、ホント。

ちょっとややこしい虫に刺されて市販の薬では

かゆみが引かないとき、オススメです。

今日は風呂上がりにちょっとかゆみがぶりかえしたので

再びお灸。

今、快適にブログ書いてます。

以上、モリシマでした

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年8月14日 (木)

今日から3連休

リーフタイムも明日から3連休。

「あー、また子供の相手か~」

と思っているところへ

突然、嫁のお袋さん(静岡市)から

「今から行くわよ~」と電話。

(やった。これで少しは解放される・・・heart01

ラッキー モリシマ。

さあ~、な~にしよっかな~heart04

そうだ!本読もっ、 本!

よし、今から本屋へ行こう!

22時30分 白揚到着。

入ってみると 人がまばら・・・

そっか!みんな星野ジャパンみてるんだ。

てきとうに数冊の本を買って、急いで家に帰ってきました。

これからビールのみながら観戦です。

あっ、あとホームページの更新もしなっくっちゃね。

以上、モリシマでした

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月12日 (火)

ヒロコおばあさんその8

久々登場。ヒロコおばあさん。

またまた海南病院で展覧会です。

ちょっくら見に行ってきました。

080812_10300001_2

「わしゃ知らん」か。080812_10270001

いいね~、この感じ。

 

「わーい先生 イツノマニカ 子だくさん」080812_10270002

と書いてあります。

実はこの絵。ボクのことを書いてくれたようです。

うれしいですね~。

そう、ヒロコおばあさんと知り合ったのは

修業先の七宝町の治療院でした。

師匠からはじめて任された患者さんがヒロコおばあさん。

手が震えてどうしようもなかったことをよく覚えています。

あれから10年。素晴らしいご縁に感謝です。

その他の作品

080812_10280002 080812_10280004 080812_10280003 080812_10280005_2

今日の海南病院は盆休み前ということもあってか

超満員。ヒロコおばあさんも今日が受診日。

かなりお疲れのようでベッドにうつぶせに横たわる

その姿は、ただの”トド”のようでした。confident

ヒロコおばあさんがブログを開設して

脳卒中で倒れ途方に暮れている人達の励みになる日が

早くくればいいな~と思います。

いえ、

”えせパソコンインストラクター”の意地にかけて

ヒロコおばあさんを必ず日の当たるところに

引っ張り出したいと思います。

応援ヨロシク!

以上、モリシマでした

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 8日 (金)

夏の成果2

今日はこの夏2度目のカブトムシ&クワガタムシ採集の日。

早朝4時、自宅出発。

5時現場(?)到着。

080808_05370002_2

いました、いました

チューチューやってます

今日は8月8日。

合計8匹のカブトムシとノコギリクワガタを

捕まえることができました。

なんと縁起のいい!

ちなみにこの写真の木。

裏側ではスズメバチもチューチューやってましたので

そーっと逃げてきました。

食事中に怒らせるとコワイからね。

080808_05560001

意気揚々と引き上げる

二人です。

以上、モリシマでした

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 3日 (日)

夏の成果

寺町の夜店。

花火大会。

石取り祭り。

イベント続きの楽しい夏休み。

その成果がコレ↓

080803_13370001_4 

「コラー!金魚38匹もすくってくるなー、

 アホ!annoy」 (怒る父punch

080803_13370003_2 

以上モリシマでした

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年8月 2日 (土)

おかげさまで・・・

月末&月初め恒例の事務作業がもう少し。

おかげさまで保険取扱件数が伸びており、

レセプトの枚数が増え、そろそろ手書きが限界です。

請求事務もそろそろパソコンで、と考えています。

大丈夫か?

1000円パソコン君。

明日はゆっくり石取り見物です。

以上、モリシマでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »