« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月

2008年10月29日 (水)

つもり違い

081025_14480001 往診先の大正生まれの

おじいちゃんちに貼ってあった

ありがた~いお言葉で

ございます。

響いたのは8番目。

「弱いつもりで強いのが我」

自分がかわいくて

必要以上にいい人ぶっていないかな?

「先生、一回で治っちゃった。スゴイflair

といわれたいと思いながら治療する。

だから、成果が上がらないと必要以上に落ち込み、

そしてあせる。

これってみんな

我が強いせいなのかな?

気づけたことが

ありがたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月26日 (日)

童心

081026_11010001 木曽三川公園に行ってきました。

”草笛ふけるかな?”というイベントが

やっているらしく、まえまえから子供に

頼まれてはいたのですが

最終日の今日、やっと行ってきました。

081026_11150001_2 

雨降りということでお客はまばら・・・。

草笛の先生、貸し切り状態の長女。

すぐに音が出せるようになり、

「上手だね~」と先生にほめられ

珍しく上機嫌でした。

081026_11140002

ヨメさんはまったく音がでず・・。

酸欠状態でこの後しばらく

動けなくなってしまいました。

(たるんどるなrock

長男とボクは紙ヒコーキ作り。081026_11250001_2

いろんな紙ヒコーキを

教えていただきました。

中でもゴムを使って飛ばす

紙ヒコーキはかなりの高性能。

ビルの3階くらいの高さまで

一気に上昇します。

楽しかったですよ。

ちょっと凝ってみようかな、

なんて思ってます。

午後は久しぶりに草野球。

たぶん3年ぶり。

ボールは鉛のように重く感じ、

球はやたらと速く感じましたが

それでもヒット1本打ちましたよ。

今日はいい休日でした。

今年もあと2ヶ月とちょっと。

だんだんあわただしくなります。

明日からまた、ネジを巻き直して

がんばりまっす!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月24日 (金)

至福のひととき

今日も初診の方、来院。

腰痛の治療後。

「うっわー!スッゴク軽くなりました~

メッチャ楽ですう~」

治療家として至福のひととき。

この一言さえあれば、やっていけます。

反対に

「・・・全然変わりません・・・」

が、3人続いたとしたら・・・

たぶん次の日は、休みです。(仮病で)

それくらい、ダメージおっきいです。

”どんなことがあっても、自分にできることを、

 淡々とやり続け、結果を出し続ける”

 

まだまだボクには修行が必要のようです。

反省&感謝の毎日。

今日もありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月21日 (火)

年金

ようやくウチにも来ましたよ。

ねんきん特別便。

結果は

全部OK。間違いなし。

学生の時、横着して払わなかった分も

きっちりOK。間違いなし。

みなさんはどうでしたか?

そして偶然、

針灸マッサージ師等国民年金基金から

「ご加入のおすすめ」

が届きました。

かるく笑えました。

36才男性。

え~と

”年金月額2万円 掛け金毎月12320円ナリ”

・・・・(?_?)

・・・・(-_-)

・・・・(-_-;)

やっぱりやめとこ・・・

お年寄りがよくいうこと。

「年取って 頼りになるのは お金だけ」

(あっ 五七五だ!)

ウ~ン。

家族のため。自分のため。

もっとお金の勉強が必要なようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月19日 (日)

町内運動会

081019_09380001 今日は町内の運動会。

楽しみなのが地区別リレー。

去年はボクも走ったのですが

高校生とまともに張り合い、

(いい勝負だったんですよ)

後半バテバテ。完全にスタミナ切れでした。

その後気分が悪くなり、半日ほど動悸が止まらず、

その日は、午後から治療だったのですが

休ませてもらうはめになってしまいました。

そんなこんなで今年のリレーは見学です。

でもやっぱりリレーは盛り上がりますね。

大歓声でしたもの。

小学校でもやればいいのにな、と

改めておもいました。

081019_09260001

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月15日 (水)

警告

朝、いつものように往診に出かけようと車に乗り込み

「さあ、今日も一日やったるで~」と走り始めて数分。

・・・バッテリーの警告表示が点灯・・・。

一度車を路肩に寄せ、エンジンを止め、再度エンジンを

かけてみました。セルも快調に回り、エンジンも

まったく問題なくかかりましたので

「ま、いっかー。前もエンジンの警告灯でたまま

半年くらい走り続けたことあったしねー。

なんてったってバッテリー変えたばっかりですものnote

てな調子で走り出しました。(今考えればアホでした)

・・・10分後、名四国道、飛島梅ノ郷付近・・・

ボンネットの隙間から煙がモクモク。

・・・・・・

「オーバーヒートだーsign03

近くのガソリンスタンドへなんとか停車。

ふー。

ファンベルトが切れたことが原因でした。

みなさんも警告表示には素直に従いましょうね。

081015_09350001

しかし、最近の自動車保険に付帯されている

ロードサービスのおかげでずいぶん助かります。

なんといっても ”50キロまでレッカー無料” ですからね。

(実はこれでオーバーヒートは2回目。

ロードサービスの恩恵受けまくり、のモリシマです)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月12日 (日)

どっちが子供かな?

今日は休日。

めずらしく犬が鳴かなかったので7時起床。

両面テープを買いにミスタートンカチヘ。

今日はペット用品全品2割引の日。(時々やってます)

犬のえさやらネコの砂やら山ほど買い込んでいる人達で

レジは長い列。閉口いたしました。despair

帰ってチビちゃんのおもり。

昼過ぎ、ボクのゴットハンドで寝付かせた後、

近くのお寺で長男と久々に野球。

なかなかうまいことが判明。

ちょっと仕込んでみようかな、と思う。

しかし、本人あまり興味なし。

サッカーと虫のほうがいいみたいです。

夕方頃からカインズホームへ行って買い物。

最近上の子供二人は犬猿の仲。

苛立つボク・・・。

ついついどなり声と手がでてしまいます。

最近、”叱っている”のか”怒っている”のか

よくわからないことが多いです。

とにかく腹を立ててしまうことが多いです。

自分の方がとっても

”子供っぽく”

みえます。

子供は確実に成長しています。

自分も”バージョンアップ”しなければ

とてもやっていけません。

一日の最後に、ちょっとへこんでしまいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月10日 (金)

結婚記念日

今日は、ウチの夫婦のちょうど10回目の結婚記念日。

結婚願望の全くなかった20代中盤のウブなボク。

三十路直前の嫁さんに押し切られるような形で

(ちがったかな?)結婚。

あれから10年。

はやいもんですね。

ボクの”ガマン強さ”が一番の要因だな。

10年前の今日。

式のはじめの方で早くも号泣してしまったボク・・・。

(泣くほどイヤなんかい!)と、自分でツッコミ入れながら

泣いてましたっけ・・・。

夜、”三尺三寸”でお祝いをしました。

081010_17010001

081010_17000001

料理はおいしく、デザートも○。

おまけに記念撮影のサービスまで

してくれました。

いい夜でした。

ありがとうございました

081010_18270002

| | コメント (5) | トラックバック (0)

ばあさんに”あっぱれ!”

今日の患者さん(75歳)、自転車を盗まれたらしい。

クリーニング屋さんへいって店内でおしゃべりしてる

間にやられたらしい。

おばあさんはいいました。

「神さんが新しい自転車あてがってくれたんや。

”厄落とし”みたいなもんやな」

年寄りのいうことは勉強になります。

すごいもんや!

と思います。

しかし、ウチの近所では近頃自転車泥棒が

多いようです。(見通しのいい田んぼの脇で

自転車から降りて、知り合いと話していたら

盗まれたという人もいましたよ)

気をつけましょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月 7日 (火)

反省

今日こそはブログの更新を・・・と、思っていたのですが

ついつい 安住アナの”あなたが聴きたい歌の4時間スペシャル”

に見入ってしまいました

気がついたらこんな時間・・・。

反省!think

やっぱ石川さゆりの”天城越え”はいいネ。

あと、中村あゆみが全然年取ってなくてびっくり。

見てました?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月 2日 (木)

中島みゆき

月末から、恒例の事務仕事の嵐。

今日やっと終了しました。

楽しみながらやっているのですが

手書きのものが結構多くてさすがに手が痛みます。

このところのボクのマイブーム。

それは音楽を聴きながら事務仕事すること。

しかも ”youtube” で。

昨日は急に中島みゆきの ”気合いの入った声” が聞きたくなり

「命の別名」(投稿者のコメントには「疲れているとき

にはあまり聞かない方がいいかもしれません」と

ありましたが・・・)を検索、再生。

・・・ん

手が痛くないゾ・・・

おかげで仕事が

はかどる、はかどるhappy01

意識をそらすってことも大事かもしれませんね。

(それとも中島みゆきの気合いのおかげか?)

吉田拓郎が唄う中島みゆきもなかなかいいです)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »