« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月

2008年11月26日 (水)

トラが自転車こいどるがや!

Ca281037

ん?

なんじゃあれ!

トラか?

あやしい・・・。

車で追いかけていって激写!

Ca281042

”ホールスタッフ募集”・・・か。

近所のパチンコ屋のPRだったようです。

昔のチンドン屋みたいのもんでしょうか?

でもこのお兄さん、写真のように

ただただ無言、無表情で

ひたすら自転車をこいでました。

かなり

不気味でした。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年11月22日 (土)

快晴!!

Ca281019_2

いい天気でしたねー、今日はhappy01

写真は朝の名四国道。

あまりにきれいな青空なので信号待ちに

おもわず撮ってしまいました。

(よって、左上の手のようなものはフロントガラスにうつる

ボクの手です。心霊写真ではありません)

昨日は玉井医院さんで家族全員インフルエンザの

予防接種を受けました。

注射大嫌いのウチの長女。

去年は引きずって先生の前に連れて行きました。

今年は?

やる前から泣いてましたよcrying。涙ボロボロながして・・・。

もう小3の長女。

大丈夫か?オイ。

自分であるいて先生の前に行っただけでも

ヨシとしますか・・・。

Ca281010

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月20日 (木)

読書週間

昨日は往診の合間に床屋へ行こうと思っていたのですが、

あいにく満員。

急遽予定を変更し、名古屋鶴舞名大病院近くにある

医学書専門店へ行ってきました。

「オイラは名大生さconfident」という顔をしながら本を物色。

事務仕事に追われる月末から

年内いっぱいはヨメサンにこき使われるのは

目に見えていますので

この一週間、どっぷり本を読もうと思います。

専門書

自己啓発書

ハードボイルド北方謙三(昔はかなり凝りました)

漫画(藤枝梅安など)

昔の漫画(あぶさん、わたるがぴゅんなど)

昔の週刊誌

自分がつけたノート

エロ本(あっ、みんな捨てたっけ)

のどが渇いたら水。

心が渇いたら読書。

ですね。

明日は玉井医院でインフルエンザの予防接種に

子供と一緒に行こうと思います

去年はトイレに籠城した長女。

今年はどうなりますやら・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月18日 (火)

施設か?在宅か?

今、犬の散歩から帰ってきました。

いやー寒かったです。

今シーズン初めてですね。耳が冷たくなったのは。

そろそろ冬本番ですね。

今日は、ボクが11年ほど前、大変お世話になったSさんから

お便りが届きました。

難病の奥さんの介護をされて10年以上。

ご自身も70歳を超え、そろそろ疲れてきた、と。

共倒れになってからでは遅いと思い、苦渋の思いで

このたび特養へ入所させたとのこと。

しかし、はたして本当にこれでよかったのかと、

心の中がモヤモヤして、今だに気持ちの整理が

つかない状態らしい。

年賀状を書く元気もないので、今年は新年のご挨拶は

遠慮させて下さい、とのことでした。

ボクも寝たきりの方の往診をしていますので

いわゆる老老介護の現場はよく見ています。

介護はきれい事ばかりではすみません。

最終的には施設入所の形をとられるご家庭が

多いのですが、そのことについては

みなさんかなり悩まれます。

施設に入れるか?家で看るか?

その人、その家庭の価値観、人生観も関わってくる

問題で、難しいことではありますが、

大切なのはどちらを選ぶのか、

ではなく

そのあとその人(親、奥さん、夫)に対して

どんな気持ちで接していけるのか?

ではないでしょうか?

複数の人間で協力、分担しあって介護できるなら

在宅でもいいでしょう。

でもそれができない場合、施設入所ということに

なるとおもいますが、気持ちと体力に余裕ができる分

今まで以上に優しく、穏やかに接してあげることができる。

かえってその方がいい関係で居続けられる、

というお話もよく伺います。

しかし、どっちを選んでも「ホントにこれでよかったのかな?」

とみなさん、その後も悩まれるようです。

周囲はいろいろといいたいこといいますしね。

誰もがいずれは直面するであろう、この問題。

ボクも他人のことならこのようにある程度

偉そうに意見をたれることができますが、

いざ、自分がその立場になったらどうでしょうか?

なかなか決断できないでしょうねー。

Sさんが早く元気になられますように・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年11月17日 (月)

リニューアル

ホームページ、リニューアルしました。

(中身はあまり変わっていませんが・・・)

ご意見、感想、イチャモン

お聞かせ下さいませhappy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年11月11日 (火)

またみてね

お久しぶりでございます。

今、ホームページ等のリニューアルをしてまして、

(内容はほとんど変わってなかったりしますが・・)

もうしばらく、ブログお休みです。

Ca280990

なばなの里近辺。

きれいです。

こんな小春日和。

この歌が聴きたくなります。

(え、ならない?)

それではまた、

しばらくごぶれいします。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年11月 1日 (土)

よい言葉

Photo 寺町商店街を

てくてく歩いている途中

いい言葉 を

みつけました。

「体は自分が作ったものではない

自分が作ったのではないものが

自分の意思をこえているのは

当たり前のことだ」

家に帰って

母親に悪態をつく長男を見て

(子供は自分が作ったものだ

 自分が作ったものだが

 自分の意思をこえているのは

 いつものことだ)

とおもうモリシマでした。

Ca280992

立派な円通寺の大銀杏

もうすぐこの木が

真っ黄色になります。

ボクにとって、

秋の一番の楽しみです。

(ブログにアップしますね)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »