« 2009年10月 | トップページ | 2010年2月 »

2009年11月

2009年11月29日 (日)

ハードボイルド

往診の帰り道。

嫁さんの

「ビールこうて(買って)こい!」

の、ご命令に素直に従ったボクは

”酒ビック”へ。

そこで目にとまったのが

Ca281942_2

そう、”ワイルドターキー”

20代前半のころ、よく飲みました。

なんで飲み始めたのか?

それは、当時よく読んでいた

北方謙三の小説に出てくる主人公が

かっこよく、その主人公がよく飲んでいたから…coldsweats01

その時はうまいとは思わなかったけど

カッコつけて飲んでました。

(もう15年くらい経ってるし、いいかげん大人になったからな、

きっとうまいはずや)

と、おもい

月末のレセプト作業の合間に

Ca281947

いきましたがな、グイっと。

そしたら・・・

・・・

・・・

・・・

Ca281948 

「ウッ、からいぜっ!」

さすが”ケンタッキーバーボン”

”お子ちゃまモリシマ”では

相手になりません。

くらくらしてきたのでもう寝ます。catface

おやすみなさい

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月23日 (月)

野球教室

wink長男が野球教室に参加しました。

先日、体力の限界を悟り

草野球選手現役引退を決意した(?)

モリシマ。

Ca281901

野球やってくれるとうれしいな~wink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月22日 (日)

やっぱいい日だった

昨日、(絶対ええことあるわ~)

と思っていたら、やっぱりいいことありました。

ある往診先の患者さんから

とっても嬉しい言葉がいただけたんです。

その方は、ちょっと難しい病気でして

頭の命令が筋肉に届かなくなり

だんだんと運動機能が失われていってしまう

体の自由が奪われて行ってしまう病気なんです。

今自分の意思で動かせるのは足の先が少しと

首がほんの少し、あと目だけ。

最近、気管切開をされたため、声も完全に失われました。

痛みもかなり強いようです。

でも考えること、感じることはまったく正常とのこと…。

コレ、わかります?

何一つ自分の想い通りにならなくて、痛みや不安、苦しさだけが

のしかかってくる、

でも

うめき声すら発することができない・・・。

ただただ、受け止める。

受け止め続ける。

24時間・・・。

これ以上の苦しみってあるでしょうか?

そんな方が、

昨日治療が終わって僕が帰ろうとすると

「これ(マッサージ)をやったあとは足がよく動く」

といって(もちろん文字盤で)

足でパソコンのマウスを操って見せてくれて

”ニコッ”と笑ってくれたんです。

最高でした。

目から”汗”が出そうになりました。

たぶん治療家になって一番うれしい瞬間でした。

そして、ひとつ気づきました。

患者さんを癒そうとしながら患者さんに癒してもらってたんだ。

患者さんの「楽になりました」という言葉で治療家は成長できるんだなーっと

Kさんありがとうございました。

ぼくはKさんと出会えたおかげで

僕の中のいろんな ”基準” が変わりました。

つまり

多少つらいことや腹が立つことがあっても

(Kさんの苦しみに比べたら屁のツッパリにもならんな、笑われるぞ)

とおもうと、たいがいの事は我慢できますし、これからもくるであろう

いろんな壁も乗り越えていけそうです。

Kさん、ありがとうございます。

そして、

生きる決断、

ありがとうございます。

尊敬してます。 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年11月21日 (土)

いい日

Ca281898

最近よく虹がでますな。

虹を見ると必ず歌ってしまう歌。

”虹の向こうに”

長女がまだ小さい時、よく一緒に聞いていた曲で

よく覚えています。

その昔、心が病んでいるときに聞いて

目のへんが”じゅわっ”となったことがありました。

(あー、大人になると童謡でも泣けてくるんやな~)

とおもったことも覚えています。

そして、その後何気なくメーターをみると・・・

Ca281892

おー、なんちゅう偶然!

こりゃ今日は絶対ええことあるわー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月15日 (日)

お勉強は楽し

今日はセミナーで春日井へ。

昔はセミナーに出席すると

講師の一言一句を聞き逃すまいと

必死で見て聞いていました。

今は、とっても楽しんで聞いています。

単純に楽しいですね。

新しいことを覚えたり、気づきを得られるということは。

ということで今日はこれからセミナーの復習とhappy01

アイロンかけですsad

これから寒さも本番です。

みんな気をつけてね。

091008_07450002

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年10月 | トップページ | 2010年2月 »