« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月

2010年11月28日 (日)

おっさん化進行中

家族はみんな寝静まり、

一人、月末の事務作業を黙々とこなす、

なんとも孤独な時間。

こんな時、

テレサテンが聴きたくなる。

なんで?

わかりません、そんなん。

そこの ”おっさん” なあなた、

どうぞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月27日 (土)

悔い

大好きな患者さんが突然亡くなられました。

その人は、多系統委縮症という難病と闘いました。

立派でした。

最後まで戦いぬいた。

口が硬直してうまく声が出せないから

文字盤で会話しよう、と試みるのだけれど

手が震えるのでこちらがなかなか理解できない。

時間がかかってしょうがないので途中で挫折。

でも・・・

あー、もっと話しておけばよかったなー。

死後2時間のまだ温かい体。

こうなったら、

逝ってしまったら

もうなんにもしてあげられないんだな・・・。

当たり前のこと。

でもそのことが、ずっしり自分にのしかかる。

”いつ何があってもおかしくない人たち”に

”かかわらせていただいている”今の自分。

”これが最後”になっても悔いが残らないよう、

精一杯の治療をしよう。

最近治療をなめてた自分。

また、患者さんから教えていただきました。

ありがとう。

合掌。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月24日 (水)

ジョー樋口

ジョー樋口さん、亡くなってたんやね。

知らんかった。

その昔、プロレスがゴールデンタイムでやってた頃。

楽しませてもらったもんね。

赤と青のマットが懐かしいわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月23日 (火)

スクスク

久々になんの予定もない休日や。

カブトの幼虫、元気かな?

Ca3e0480

気持ち悪いか?

ゴメンゴメン。

少し掘り返すと

イカン!!

ウンチだらけヤ!(もう一回、ゴメン)

急いでディオワールドに行きました。

しかし、この15匹の幼虫君たち。

じつは2か月前の大雨でケースの中が大洪水となり、

瀕死の重傷を負ってたヤツらなんですよ。

プカプカ水の上に浮いとったもんね。

半日以上。

よう元気になってくれましたわ。

すごいね~。

しかしあの時の長男のガッカリした顔。

忘れることはできません。

子供ってひどくショックなことに直面すると

意味不明な行動しますよね。

ヤツは、しゃがんで、

ずーっと、

一点を見つめながら

ホースで水撒いてました(笑)。

でも、生き返ったとわかった時のうれしそうな顔もまた、

忘れることができません。

うちの長男、虫に育ててもらってます。

虫君、ありがとう

Ca3e0457

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月22日 (月)

粗大ごみ

リサイクルの森へ行ってきました。

年末で混雑する前に・・・・ってことで

この時期になるとほぼ毎年、来ています。

ホント

金たまらんけどゴミばっかたまるわい!

年に一回、軽のワゴンにいっぱいゴミ積んで、

ポイポイポイッと、思いっきり放り投げる。

けっこうスカッと、気分いい。

オススメです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »