« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月

2011年6月19日 (日)

「200円貸してください」

昔はよくつかったんです。この言葉。

「なごやん買うで、100円貸して」

「たばこ買う金ないで、200円貸して」

今日の午後は、名古屋で三宅先生のセミナー。

そのセミナーのあまりの衝撃的な素晴らしい内容のおかげで

机の下に入れておいた財布の存在をすっかり忘れてしまった・・・。

車内の小銭を集めてもコインパーキングから出られへん!

しょうがないので、目の前の”葬儀会館ティア”のおじさんに

「200円、貸してくだちゃい!」

って言いました。

39歳にもなって、コレ、言うとは思わんかったthink

あー、懐かし。

ティアさん、ありがとう。

追伸 

そこの管理人さんと連絡が取れ次第、財布取りに名古屋に

行きますので、火曜日の往診予定の方、時間変更あるかもしれません。

ご迷惑をおかけします。どうもすいません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月14日 (火)

町たんけん

Ca3e0663

今日は、ウチの治療室に、近所の小学校の

子供たちが、課外学習 ”町たんけん” にやって

きました。

子供たちに話ししながら、修行時代、師匠によく

言われたことが身にしみます。。

「患者さんに説明するときは、小学生でもわかるような

言葉、言い方で、説明しなさい」

実際、小学生に話すると

これが、メッチャ難しい。

110614_112101

”出来てる”と思ってたことが全然”できてなかった”ことに

子供たちのおかげで、改めて気づかせてもらいました。

110614_114001 

最後は

”おこずかいが増える肩もみの仕方”

を伝授して終了。

実は、ボクが一番、学べて楽しんでたかもhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月 8日 (水)

つるベ

通常、全介助の患者さんで体の大きい方の移乗は、

介護者の負担を軽くするために

”つるベー”なんかを使うことが多い。

つるベー、といったって

Imageso_2

この人のことではない。

この人が抱っこしに来てくれるわけでは断じて、ない。

つるベーというのは

介護リフトのこと

Imagescakpaf94

こんなやつ。

ウチのスタッフ黒ちゃんの得意技はズバリ”移乗”。

ウチの採用条件の優先順位No1は”馬力”やからね。

大きな患者さんもラクラク移乗。

ついたあだ名は

”つるベー3号”(ちなみに2号はボク)

でもね、介護リフトもずいぶんよくなったね。

かなりコンパクトで置きやすいですよ。

もっと普及してもいいと思うな。

つるベーについて知りたい人へ・・・

      

      

 

Imagescajmvanx_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月 1日 (水)

仲間

今年の初めから、桑名、朝日、いなべで活躍中の

4人の若手(?)治療家があつまって、月イチで勉強会をしています。

行くたんびに

(オレ、甘いな~)

って、思います。

(もっと出来るやろ、オレ)

とも、思います。

刺激しあい、共に成長していける

そんな仲間がいることに感謝、です。

カイロプラクティックSOU

カイロプラクティックseed

マッサージはりきゅう接骨院ぽっかぽか堂

その仲間で、今度学生向けにセミナー、やります。

詳しくは、コッチだよ

    ↓

http://ameblo.jp/chiro-seed/entry-10909911244.html

小学校で授業の依頼、

小学生の町探検の訪問先依頼

幼稚園のサンタさん役の依頼

やけに

アウトプットが多いな、

今年は。

ていうか、

もうそろそろそういう年齢

ってことかな?

さあ、明日もがんばろね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »