« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月

2012年7月29日 (日)

津へ

今日は、当院の所属している三重県鍼灸マッサージ師会の研修会に出席するため

津の鍼灸会館(って所があるんですよ!)へ行ってきました。

内容は

「保険の取り扱いで不正が多いから、みんなちゃんとやってねー」

というものでした。

残念ながらこの業界(訪問マッサージ)、ルールを自分の都合のいいように

解釈して、稼いでいる人が結構います。

しょっちゅう畑仕事に行っているおばあさんの家に毎日往療したり・・・。

そりゃ、喜んでくれるでしょーよ、一回2~300円で、肩もみに

国家資格もったマッサージ師が家まで来てくれるわけやから。

でもそれって、反則。

公的な保険使わせてもらってるんやから、それ、やっちゃダメでしょ、って。

オカネは稼ぎたいですね、確かに。

オカネ、大好きです、ボクも。smile

でも

オカネだけではモチベーション、そんなに続かないですよね、人間って。

やっぱり

誰かの役に立ちたい。

本当に困ってる人の支えになりたい。

って気持ちがないとね。

この先、マッサージの保険、厳しそうです。

でも、これは前からわかってたことです。

対策はすでに考えてあります。

だって、患者さん困らせるわけにはいかないし、

若いマッサージ師の熱い想いを応援する治療院であり続けたい、

と思っていますから。

当院は法令尊守でいきます、これからも。

長く続けるために。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月12日 (木)

気をつけましょう

往診途中、腹が減ったので家に帰りました。

すると、嫁さんがフーフーいいながら寝ていました。

死にかけのトドみたいでした。

話を聞くと

この蒸し暑さの中で

大掃除をしていたらしい。

しかも、窓、閉め切って・・・。

あのー、死にますケド、アナタ。

フーフーいいながらボクの質問に答える嫁さん。

取り組み直後のお相撲さんのようです。

みなさん、

熱中症には気をつけてくださいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月 2日 (月)

工作

尖足の患者さん向けに補助具を自作してみました。

その患者さんは重度の尖足で、1年マッサージを続けても

改善しませんでした・・・weep

立った時に、つま先立ちのような状態を強いられて

不安定&痛みもあるとのこと。

移乗時の負担をちょっとでも減らせたらいいなと。

というわけで

Ca3e0900_2

ちょうどいいかたさのスポンジをカインズホームで購入。

こいつをかかとの形に合わせてカットして、くつのかかと部分に

おきます。

Ca3e0901

キコキコ切ってます。

Ca3e0903

デコボコが多いのはご愛敬。

まあまあの出来やと思う。

(昔、図工”1”やったもん、オレcatface

結果はというと・・・

ダメでした・・・despair

使えんわ、コレ・・・angry

足全体が靴から飛び出しよったwobbly

(なんとなしに想像してください。今度写真載せますわ)

さすがオレ様、図工”1”。

ワイルドだべさ。














| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »