« 2013年9月 | トップページ | 2014年6月 »

2014年5月

2014年5月21日 (水)

だまされた・・・

今日は体験施術の日。

月に一回、介護施設の多目的室をお借りして

行っています。


ある作業着姿のおじいさんが来られ問診、施術を行っていると

介護施設のスタッフさんが来て

「○○さん!なにしとんの~」

そうです。

そのおじいさんはそこの施設の入所者さんでしたcoldsweats01


スタッフさんは、そのおじいさんの姿がみえなくなったので

必死に探していたんでしょうね。


でもおじいさんは、フツーにベッドに横になって

マッサージを受けていた、というわけで・・・。


なんか、めっちゃ笑えてきました。


そして、

作業着に作業帽という、

あえて、その人が一番イキイキしてであろう頃の格好で

日常を過ごさせている、

そういう介護施設もあるんだな~、

もし自分の親なら、

こういうステキな施設で住まわせてあげたいな~っと、

思いましたhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月17日 (土)

もちつき

こんばんは。

つきたておもちが大好きなモリシマです。



今日、スタッフのクロちゃんは

市内の介護施設のもちつき大会のお手伝い・・。




え~な~、クロちゃんthink



そのころ自分は・・・

10302440_712978725428678_8526614060

桑名市のPTA総会に出席中でした・・・。



多度の公民館で

PTAの名曲(?)をうたってました。

はぁ~、ええな~クロちゃん。weep




市内の介護施設さん!


もちつきを企画されるときは

当院にぜひご一報ください!

屈強なマッサージ師2名が

お手伝いします。happy01

いい仕事、しまっせ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月16日 (金)

よかったですぅ

脚の痛みでびっこを引いている70代の患者さん。



病院(脳神経外科)では

「年のせいですね~」

とか

「腰からきてますね~」

とか言われたそうです。



で、1年以上たっても治らないので

針治療を試してみたい、ということでウチに来院されました。



確かに一見、腰椎からの放散痛にもみえましたが

よく話を聞いて、所見をとると、

どうも股関節があやしい・・・。

ということで

もう一度

今度は整形外科で

股関節の

レントゲンを撮ってもらうようにアドバイスしました。



すると、

やはり股関節に異常がみつかり、

「まだ、元気なうちに手術したほうがいいです。

大学病院を紹介しますからすぐに受診して下さい!」

と言われたそうです・・・。



手遅れにならなくてよかった~


この患者さんの場合、こちらの勧めたとおり

すぐに病院受診してくれたのでよかったのですが

だいたいは、

「大丈夫っしょーbleah

なんて言って

なかなかしたがってもらえませんから・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月12日 (月)

5月になって

5月になって、訪問治療、外来治療ともに新しい患者さんが増えています。

数ある治療院の中から当院を選んでいただいていることに

感謝×2です。



今日は患者さん宅で訪問看護師さんと一緒になりました。

名刺交換した時

「あー、モリシマさんですね、あっちこっちでお名前、よく聞きますよー」

と言っていただきましたhappy01

うれしーな~、と思うと同時に

さらにしっかりせなアカンな、っと身が引きしまる思いでした。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年9月 | トップページ | 2014年6月 »