« | トップページ

2015年7月19日 (日)

在宅医療について

こんばんは。

 

 

終末期の在宅医療について教えてください、

 

という質問をいただきました。

 

 

末期癌と診断されたり、高齢になったりで

 

(どうも自分は、そう長くは生きられそうにない・・・)

 

と思われた時、選択すべきことがあると思います。

 

 

 

  ・最期まで、命のある限り、病気と徹底的に戦う

 

        のか・・・

 

  ・自然な流れには無理に逆らわず、痛み等の苦痛を緩和しながら

 

   最期まで自分らしく楽しく過ごす

 

        のか・・・

 

 

どちらを選ぶのかはその人の生き方、考え方次第です。

 

 

もしも、

 

「命は有限であり、死は全員に必ず訪れる」

 

ということをしっかりと理解されているのであれば

 

後者を選択するのがいいのではないかと

 

僕は思います。

 

 

とはいっても

 

「重病の自分が家にいていいものか?」

 

「そんなことがはたして可能なのか?」

 

っと思われるかもしれませんね。

 

 

四日市で在宅専門クリニックを開業されている

 

石賀丈士医師は著書の中で

 

「訪問看護やヘルパーなどのサポートを受けることで

 

たとえ独居であっても在宅ケアは可能です。」

 

とおっしゃっています。

 

 

僕も在宅で療養されている末期がんの方に

 

施術をすることがありますが、

 

みなさん余分な苦しみを味わうことなく

 

最期まで穏やかにすごされる方が多いですし

 

家族も

 

在宅で看られてよかった、といわれる方が多いです。

 

 

僕は自分の親は

 

できるなら自宅で最期まで過ごさせたいと考えています。

 

 

以下、石賀医師の著書

 

”最期まで命かがやいて”

 

からの引用です。

 

 

この50年で、死をタブーとして日常生活から遠ざけて考える人が

 

とても増えました。

 

そして日本人の多くが、死を、

 

「みたくないもの、避けるべきもの」として

 

病院に押し付けてしまいました。

 

   ~中略~

 

家での看取りでは家族が泣き崩れるようなことは

 

ほとんどありません。

 

お別れの兆候が分かり、それに応じて心の準備ができるからです。

 

また、最後まで自分たちが主役で、患者さんの面倒をみることができます。

 

本来、最期の場面に医師はいりません。

 

家族でゆっくり看取りをして、呼吸が止まったら呼んでくれればいいのです。

 

患者さんも、自分がいつ亡くなるかということをかなり正確にわかています。

 

死の直前に家族を集め、感謝の言葉を伝えて笑顔で息を引き取った

 

患者さんも多くいます。

 

そのような場面に遭遇して思うのは、やはり住み慣れた家で

 

家族に囲まれて亡くなるというのが、人間として幸せではないかということです。

 

 

 

そして、石賀医師は医師の3つの仕事として、

 

 ・病気を治すこと

 

 ・患者さんや家族の心を支えること

 

 ・もう治る見込みのない患者さんに寄り添うこと。

 

 

と言っています。

 

 

こんな素晴らしい医師が近くにいる

 

三重県北勢地方の私たちは

 

本当に幸せだと思いますhappy01

 

 

いしが在宅ケアクリニック

 

 

http://www.ishiga-cl.com/

 

 

 

 

|

« | トップページ

コメント

森島先生    こんばんわ


今までのブログの中で一番感激をして読ませて頂きました


疑問に思ってお尋ねしたこと全部お答えいただき重ねてお


礼を申します。


在宅介護について 森島先生、石賀先生 各々の過去に経


験からのアドバイス 有難うございました。


昨夜から3度森島ブログを覗いていて3度目にUPされてい


て一気に読みました。 また 石賀先生のホームページも


一応くまなく読ませていただきました。


AM2:00を過ぎましたので 明日改めて読ませて頂き


自分のものにすべく理解を一層深めたいと思います。


森島先生 睡眠時間を割いて お答えいただきまして


ありがとうございました。


おやすみなさい


                                               南淵

投稿: 南淵 | 2015年7月19日 (日) 02時14分

南渕さん

石賀先生の本、
おすすめです。
在宅医療の実際について
かなり突っ込んで書かれています。

ぜひご一読を。

投稿: モリシマ | 2015年7月19日 (日) 23時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/499672/60795534

この記事へのトラックバック一覧です: 在宅医療について:

« | トップページ